プロフィール

deail3000mile

Author:deail3000mile
東京在住。男性30代。独身。

出会いを追求すること10数年。
少しは成功し、いくばかの「経験」をするも、多くは失敗・失望の繰り返し。

浪費した金額は数百万相当。

いま奮起して精神面・心理面からも出会いを業者本位ではなく、ユーザ本位としようと思い立つ。

いままでの成功や失敗や、これからの経験が少しでもいかせるよう、記事の更新を頑張っていきたいと思います。


最近の記事


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Googleの解釈は?

Googleによる本blogの解釈を調べています。

おそらく、本blogが意図しているものとは正反対の広告になっていると思われます。

それを調べるための実験です。



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

                
  

FON(フォン)日本版レビュー このエントリーを含むはてなブックマーク

                
  
∞最前線 通信にあった、九十九電機でFON(フォン)のルーターを購入☆の記事に触発されて、私もFON(フォン)のルーターを購入してきました。公衆無線LANと言うこともあって、外で使う人の利便性を考えて窓際に設置したほうがいいかと思って、5mのUTPケーブルもあわせて買いました。

いま窓際ですと壁があってかえって遠方に届きにくいだろうと、安定していて一番高いところにあたるプリンターのそばにおいてあります。

FON設置場所(1) FON設置場所(2)

HUBとルータをつなぎました。5mのUTPケーブルはオーバースペックでしたね。まあ、別の使い道もあるでしょう。
セッティングは∞最前線 通信の龍司(Ryuji)さんは苦労されたようですが、私は本業。簡単に終わらせました。

たねをあかすと、http://169.254.255.1ならつながると書いてあったので、私のメインPCのNICに169.254.255.100/24のアドレスを追加で付与しルータにアクセスしました。これはルータをセッティングするときに私がよく使う手法です。既存のIPアドレスを変えるのがいやなので。NICに複数のアドレスが付与できることを知っている人間は少ないですね。

ルータにログインしたあとパスワードを変えた以外何をしたかは記憶がないです(分かる人フォローお願いいたします)。

そのあとFONジャパンウェブサイトに既存のPCからアクセスして、登録を行いました。登録では住所など細かな個人情報を欠かされたのが問題でしたが、FONがある位置を全体に示すには仕方ないのかも?

登録の後、記入したメールアドレスにメールが届き、「ここをクリックし、登録を確認して下さい!」とあったのでクリックしました。確かログイン画面のような状態になったかと思います。

ログイン画面 ログイン画面(2)




以上、セッティング編。続きは次エントリーで。
と言いたいのですが、一気に書けますので続けます。

昨日は電池が持たないノートPCでテストして、ブラウザを開いたらログイン画面が出てきて、ログインしたらつながりました(ちょっとここ記憶があいまいなのでフォローお願いします)。しかし実際使うのは外出先のため、外や屋上に行ってのテストを行いたかったのですが、電池が持たないためあきらめました。

本日は、実は外出先で使いたいためA5ノートPCを買いました。買ったのはパナソニックのレッツノートCF-R5L。要件として

(1)A5サイズなど小さいこと
(2)重さは1.0Kg以下
(3)DirectX9.0cが使えること
(4)OSはできればProfessionalで

また無線LANなどは当然です。

工人舎SA1F00Aは(3)に触れるのでNG(値段や大きさ的にはよさ下だったのですが、ちなみに重さは1.0Kg近くです)。HPのノートは10万円ほどでしたが1.7KgでNG(車で移動するのならいいんですけど)。富士通のはレッツノートより高い割にはOSがHome。VAIOも高いし、燃えそうなのでパス(もう大丈夫だと思うんですけどね)。と言うことで、ちょっと割高感もありましたがレッツノートにしました。

しかし本日、外でテストできませんでした。

なぜなら夜雨が降ってきたからです。小雨なのですが、電子機器では致命的です。一度、W-ZERO3の無線LAN機能を使って自宅の無線がどこまで届くかテストしたのですが、PCで行いたい理由があります。

それはWebブラウザで接続確認をするのではなく、googleとかに対してのPingを使ってちゃんとつながるか、ロスるかを試したいからです。

結果は10分か15分でPingがロスりだしました。

Pingロスなし Pingロス多発


左がアクセスし始めたころ、右が15分ほどあとです。ネットワークの修復を行えば直りました。おそらくルータの性能が低いのか、ファームウェアの問題を抱えているのではないかと思われます。

以上、いま出来た範囲のレビューです。近々近所やFONのあるアドレスを調べておいて外出してどれだけ使えるか試してみたいと思っています。

※本エントリーも含めてFONルータの性能について疑問を書かせていただいていますが、その後私が使っているノートPCの無線LANに問題があることが判明しております。

追伸:続きを更新しました。
FON(フォン)日本版レビュー(2)

よくレビューした、って思った人は、



もうちょっとがんばろう、って人は、



ランキングの順位で、当blogの人気がわかります
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deai3000mile.blog82.fc2.com/tb.php/48-15295f4f


Powered by FC2 Blog
