プロフィール

deail3000mile

Author:deail3000mile
東京在住。男性30代。独身。

出会いを追求すること10数年。
少しは成功し、いくばかの「経験」をするも、多くは失敗・失望の繰り返し。

浪費した金額は数百万相当。

いま奮起して精神面・心理面からも出会いを業者本位ではなく、ユーザ本位としようと思い立つ。

いままでの成功や失敗や、これからの経験が少しでもいかせるよう、記事の更新を頑張っていきたいと思います。


最近の記事


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Googleの解釈は?

Googleによる本blogの解釈を調べています。

おそらく、本blogが意図しているものとは正反対の広告になっていると思われます。

それを調べるための実験です。



ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク

                
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ「恋愛マニュアル」が役に立たないのか?(1) このエントリーを含むはてなブックマーク

                
  
今の出版業界は分からないですが、10年と少し前はポパイなどいわゆる「恋愛マニュアル雑誌」全盛期だったと思います。

正直告白すると、私もその10数年前、非モテと乏しいコミュニケーション能力を打開するため、何冊か恋愛マニュアル本を買って読んだ経験があります。

結果、役にたった実感はありませんでした。
むしろ、出会い以前の場合でお話させていただいたような、自分でひらめいた対策の方がはるかに結果として役立った感があります。

なぜ役にたたないのか?以下の理由かと思います。

(1)そもそも読者本位でなく、あくまで注目を集めるような興味本位の記事にしていた

読者になんとか「恋愛強者」になってもらおう、といった気概はなく、面白おかしくともすれば読者を馬鹿にするような記事が平気で書かれていた、と思います。

むしろ読者が「恋愛弱者」のままのほうが、ずっと雑誌を買ってくれる分、部数確保としてはまっとうなやり方ですね。

もちろん、読者がそれにのる理由はありません。

(2)PDCAがなされていない

PDCAとは「Plan Do Chack Action」のことで「カイゼン」のためには必須です。内容面では知っている限り、行われていなかったと思います。

あくまで大事なのは「部数」。

記事の内容が、読者にとって役にたったかどうかの検証は、どのくらいできているのでしょうか?おそらくですが、クレームになるようなレベルでない限り部数アップにつながらなければ、ほったらかしでしょう。

週刊誌でも、よく経験するでしょう。

センセーショナルな記事を書いて、あとで間違っていても訂正もせず反省もしない。

そんな雑誌が内容面で充実するわけがありません。

(3)一般論に終始し、個々の対応ができていなかった

最後にいくら読者本位にしても、それぞれの読者のどこに問題があるかを把握しなければ対策もできません。ちょうど、病気になったときに正しい診断がなされないと、治療は難しいのと一緒です。マスを相手にしなければいけない雑誌の限界があったのかと思います。

以上が私の考える役にたたなかった原因です。

最後に、この10年でポパイも「恋愛マニュアル的」な記事は少なくとも表紙にはなくなったような気がします。

読者を見なかった結果、「恋愛マニュアル」はそっぽをむかれてしまった。

そんな感じであっていますでしょうか?

→→役にたった?---人気blogランキングへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://deai3000mile.blog82.fc2.com/tb.php/11-d72fa883


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。